Search

ゆーあいケア(骨盤底筋ケア)について①


暑い、暑い夏も終わり、いよいよ9月がスタートですね。大好きな秋ももうすぐそこです。


今日は、Mind Body Potential がムーブメントセラピーで特にオススメの専門ケア

「ゆーあいケア」を紹介します。


「ゆーあいケア」ってな〜に❓



そんな質問をよく受けます。「ゆーあいケア」とは「尿失禁ケア」の事。

英語の Urinary Incontinence (ユリナリー・インコンティネンス)から頭文字をとって

「ゆーあいケア」と勝手に名付けちゃいました(笑)


もちろん尿失禁ケアでもよいのですが、やっぱり産後や更年期の女性が多いので、もうちょっと気軽に話題にできる、愛らしい名前をつけてみました。


発音から、You and I care (ゆーあんどあいケア、貴方と私のケア)、とも取れるので疾患に悩む皆さんのケア、自分だけの問題でなく多くの人が抱える疾患とも解釈できて、スタッフメンバーからもお墨付きいただきました。


通常尿失禁「不随意に尿が漏れる状態」を言うそうです。


大分中村病院と大分県立看護科大学母性看護学研究所との最近の共同研究発表「妊娠、産褥期における尿失禁に関する実態調査」からですが、妊娠経験者の尿失禁のリスク要因には、妊娠時に尿失禁があった方、経腟分娩の方、加齢出産の方、経産婦の方との結果が出ており、また64%の方が妊娠中や産後の尿失禁などの症状に対するケアが、妊婦・産後健診時に必要と回答しているそうです。


将来是非赤ちゃん欲しいなという女性、やっぱり兄弟は多いほうがいいからと2、3人目を考えているママ、やっと経済的にも余裕ができて妊娠したけど高齢出産ですねと病院で言われちゃった方、皆さんに尿失禁のリスク要因があるという事になります。


後から慌てて、もれちゃう・・・って悩むより今のうちからしっかり予防対策、経産婦さんは現在の自分の骨盤底筋の状態がどんな状態なのか一度チェックして、収縮状態をセラピストに確認してもらいましょう。


明日は「ゆーあいケア」秋スペシャル企画 お得なセットコースの案内と

「ゆーあいケア」セラピストのスケジュール紹介をさせていただきますね。


6 views0 comments